So-net無料ブログ作成
Porsche Carera GT ブログトップ
前の10件 | -

ポルシェカレラGT やっと完成 [Porsche Carera GT]

ようやく完成しました。
ど失敗をのりこえて、夜な夜な亀作業の結果、どのくらいの時間がかかったか測定不能ですがなんとか完成しました。

昨日地元の模型クラブ「高松ニッパーズ」の例会に始めて参加させていただき、ご挨拶代わりに作品を持参することができました。

それでは、ご披露  (画像はクリックで別ウインドウで少々大きくなります)

porsche01.jpg
ボディカラーは”ブラック”
タミヤTS-14を3回重ね と 上塗りをクレオスMr.スーパークリア光沢を3回重ね
1500-2000番のペーパーがけの後タミヤコンパウンド 細目 仕上目 で仕上ています。

porsche02.jpg

porsche03.jpg
リアパネルは少し手を入れました。
モデラーズのカーボンデカールを貼りこみました。
エキゾーストが貧相だったので2.5mmのドリルで穴を広げています。

porsche04.jpg
porsche05.jpg
ダッシュボードの細かい塗りわけは目にきついです。

porsche06.jpg
porsche07.jpg
問題のエンジンフードのメッシュ
エッチングの使用は挫折しキットオリジナルのデカールにしましたが、これがまた大変!
フードのうねうねとデカールの相性がうまくいかないのでマークソフターつかってなんとかフィットさせました。
(それでも右のフードは失敗しスペアパーツでデカール220円を2回取り寄せてしまいました。)

porsche08.jpg
センターキャップのデカールも大変苦労しました。
ここは結局デカールがつぶれたままになってます。
(スペアデカールがあるので、時期を見て再チャレンジします。)

porsche09.jpg
porsche10.jpg
内装は当初は赤系の”テラコッタ”でいこうと思っていたのですが、
某サイトでブラックをみて方針変更しました。
これも機会があれば違うボディカラーと内装色にチャレンジしてみたいと思います。

さすがタミヤクオリティで私の製作でもなかなか満足できる仕上がりになりました。

さて次は、置いてけぼりにしている”Z”と・・
いよいよ アイツの出番かな・・

ポルシェカレラGT ほとんど完了 [Porsche Carera GT]

ボディまわりの細かいところをやっつけてほとんど終了!!
あとはシャーシにボディをのっけて、アンダーパネルで完了です。
でも、もう少しボディを撫で回してから完成にもって行きます。
ちょっと気になるところもあるし。
週末には間に合いそうです。

しかし、インレットマークってすごく雰囲気が出ますね。

resize0504.jpg
resize0505.jpg
resize0506.jpg


GT-Rの箱を眺めながら・・・
ボディカラーはガンメタにしようと思ったのですが、
GT-RのHPを見るとガンメタらしきカラーはタイタニウムグレー(チタニウムグレー?)となってました。
イエローハットへ行ってタッチアップペイントを調色してもらおうと思ったら、どのメーカーもまだ登録が無いらしく「調色できません」とのこと。残念!
雑誌で見ると普通のガンメタに見えるので、そのまんまガンメタということにしようか思案中です。

ポルシェカレラGT もう少し! [Porsche Carera GT]

亀作業ながら、あと少しまでにこぎつけました。
ロールバー、リアスポイラーを組んでボディをのせてみました。
ルーフも乗っけてみましたが、大分雰囲気が変わりますね。

resize0483.jpg
resize0485.jpg

resize0487.jpg
resize0490.jpg


ポルシェカレラGT [Porsche Carera GT]

超亀亀進行です。
リアまわりの確認でボディを乗せてみました。
resize0481.jpg
resize0478.jpg

なかなかいい雰囲気が出ていると思います。
私のスキルでこれくらいできるんだから、タミヤの技術はさすがなものです。

しかし、お値段が・・・
今作ってるのは定価2,800円のころのやつですが、今は定価で3,400円(税別)
約2割アップです。
今回はエッチングを使ってるので、定価1,200円なり・・

エッチングを使わなくても塗料まで入れると約5,000円・・2割引でも4,000円

う~ん、中学生や高校生がちょちょいっと言うわけにはいかなくなりましたね。
うちの勤労青年が以前やってたときは「お父さん、スプレー借りるよ、あれ貸してね」
とか結構うまくやって安く上げてたみたいですが・・
親子で同じ遊びすると結構会話もあっていいと思ってたんですけどどうでしょうか。

時代の流れとはいえもう少しお手軽だといいんですけどね。

今度のGT-Rはうどんのかけ大15杯分・・・・複雑・・


ポルシェカレラGT ボディ [Porsche Carera GT]

エンジンフードはこんな風になりました。
メッシュの感じもさすがタミヤという感じですね。
resize0465.jpg

resize0468.jpg

ヘッドライトもこんな感じです。
resize0470.jpg

このあたりになると、もうインストの順番なんか関係なしにやってる。
順番違いで大変なことにならないようにしなきゃ。

今週は出張の予定でしたが、急遽キャンセルしてしまいました。
いまいち体調が良くない・・遊ぶのには困らないんだけど・・

晩酌もなしで、さすがに同居人が「どうしたの?」と言う状態です。
週があけたらお医者さんへ行ってみようかな。もう歳だし・・

タミヤのサイトにGT-Rがアップされましたね。
う~ん、なんか、やっぱりGT-Rだな。 という感じです。
何かで見たんですが、サンプルはあまり上手に作りすぎてもいけないとか・・

発売は来週らしいけど、高松にもちゃんと来るんだろうか・・
  (あれ、どうしたんだろ、もしかして・・小遣い大丈夫?・・・・)


ポルシェカレラGT エンジンフードメッシュ [Porsche Carera GT]

エンジンフードのエッチングパーツでの工作は挫折しました。
私の技術ではち~と無理です。
微妙な曲線と、エンジンフードとの面の関係で納得ができませんでした。

そんなことで~! クリアパーツにデカール貼りです。
これもまた、なかなか面倒な!!
クリアパーツの微妙な曲線とデカールをなじませるのが大変!
マークソフターを微妙に使ってなんとかなじませました。

resize0461.jpg

多分ここがこのモデルで一番大変なとこだと思います。
ここまできたので、あとはサクサク~っといきたいと思います。
  (フェアレディZはこの付近でトラブったから気をつけよー!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ポルシェカレラGT エンジン廻り [Porsche Carera GT]

エンジン廻りとりあえず完成にします。
カムカバーにエッチングのエンブレムを重ね貼しました。
実物だとかなり分厚くなったように思いましたが、写真にするといい感じだと思います。
オイルタンク給油口のエッチングパーツが直径2ミリくらいなんですが、
一度落としてしまって大変!!カーペットにへばりついて探しました。
この付近のエッチングパーツはすべてボンドGクリアーで貼りました。
resize0459.jpg

resize0456.jpg

このあとは、いよいよエンジンフードのメッシュにチャレンジです。

ポルシェカレラGT [Porsche Carera GT]

今日は思ったほど工作に時間が取れませんでした。
休みの日にしかできないことがいろいろあるんですね~
それでも時間が取れる限りポルシェのボディを磨いてました。
resize0436.jpg

↑ ピントが合ってないけど、これくらいまできたので次の工程に進みたいと思います。
↓ もうひとつ、お写真を。
resize0438.jpg

エンジンフードのメッシュ部分ですが、
オリジナルはクリアパーツにメッシュのデカールになってます。
スタジオ27のエッチングにはメッシュのパーツはあるけど・・
ネットでいろいろ検索してみたけど、こうやっったらうまくいったみたいな記事が
ヒットしてこないし、さて、どうしよう。
まず、エッチング試してみて、うまくいかなかったらオリジナルということにしようかな。

ポルシェカレラGT ボディ研磨 [Porsche Carera GT]

Zのボディのやり直しも続いてますが、
ひさびさにポルシェカレラGTの出番です。

resize0432.jpg
黒のボディを磨き上げる作業中です。
1500番 2000番のペーパーから
タミヤコンパウンド 粗目 細目 仕上げ目とやってます。
黒は細かいキズが気になるので丁寧にやらなくてはなりません。
また、短気を起こさないようにしなくちゃ。
写真ではいいつやが出てきてます。

resize0435.jpg

明日は久しぶりにゆっくりできる休日です。
さて、どれくらい進むかな。

磨き上げ その2 [Porsche Carera GT]

ボディの磨きに入りました。
まずボンネットから・・(順番はきにせずにボンネットだけやってみました)
なかなかいい感じにいきました。周りの映りこみもなかなかだ~~と
resize0259.jpg

いままでの作品の中でもなかなかの出来だなーと悦に入っていたのですが、
ここで、大事件発生!!

とっても恥ずかしくってここには書けない理由でボディに大きなキズを入れてしまいました。
修正して・・というレベルのキズではないので、また、シンナーのお風呂に入ってリフレッシュしてもらうことにします。
ここまできてとても残念ですが、自分のせいです、仕方ないですね。

ポルシェはここでちょっとリセットします。もちろん仕上げますが、気分転換します。

次のネタは、こいつ
resize0265.jpg
タミヤ1/24No.24304 フェアレディZ Version NISMO
こないだ松屋○具へ行ったときに衝動買いしてしまったやつです。
サクサク~っといきたいと思いますが・・
前の10件 | - Porsche Carera GT ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。