So-net無料ブログ作成
FAIRLADY Z Version NISMO ブログトップ
前の10件 | -

フェアレディZ 完成!! [FAIRLADY Z Version NISMO]

ようやく完成です。
resize0785.jpg

取り掛かったのが4月6日で、その間にポルシェカレラGTを仕上げたり、R34に浮気したりで、約3ヶ月かかってしまいました。
resize0791.jpg
アンテナの表現がされていません。リアのフェンダーに微妙な角度と長さでついてたと思うんですが、さすがに部品で表現できていないようです。他の作例をネットで探してみようかと思います。

途中5月の連休あたりでほとんどいけてたのですが、シンナー風呂の滴をかぶるというアクシデントのためやりなおし、モチベーションも下がり、放置状態でしたが6月に入ってから再開。やっと仕上ることができました。
とはいっても失敗したところのタッチアップをしたばかりなのでボディの最終仕上げはまだですが、ぼちぼちと行きたいと思います。

resize0795.jpg
露出が少し狂うと真っ黒になってしまいました。

resize0797.jpg

赤いボディは非常に写真の再現が難しく、休日に晴れたときに太陽光のもとで撮影にチャレンジしようと思います。

resize0800.jpg
サイドのウインカーの表現はもう少し薄いほうがいいようです。

resize0804.jpg
なんか真正面から見るとどこかで見たことがある顔に見えますね。

次はいよいよ R35GT-Rの出番です。
カラーはOSSANさんに入手していただいた純正色”ダークメタリックグレイ”でいきます。

これは、すでにいろんな方が気合をいれて作られているので、私もチョンボしないようにしたいと思います。

しかし、最近の作品すべて大チョンボ発生してやりなおししてるのが気になるんだけど・・・

フェアレディZ 時間切れ~!! [FAIRLADY Z Version NISMO]

今月も高松ニッパーズの例会に参加させていただこうと思っていて、
それまでにZが完成できるかなと思っていたのですが、時間切れになりました。

フライデーナイトは梅雨の合間にビヤガーデンです!!

とりあえずはここまでです。
エンブレムやデカールの仕上げ、最終の磨き上げが間に合いませんでした。
あと、ちょこちょことタッチアップなど・・・

resize0776.jpg
resize0777.jpg
ニッサンのエンブレムがないとちょっとしまらないですね。

resize0778.jpg
でも、このヒップラインはお色気たっぷり。

resize0781.jpg
この角度はなかなかいいかも。

resize0782.jpg
ちらりとのぞくブレンボちゃん。

resize0783.jpg
室内はかなり手抜きしたけど、見えるじゃない~~!!あ~あ!

赤という色はデジカメでとるとなかなか再現が難しいようですね。
現物はもう少し濃い目なんですけど。
個人的には内側からメラメラくる色になったと思ってるんですけど。

ま、今回は未完成の中途半端で例会に参加させてもらおっと。

フェアレディZ 窓枠の塗装 [FAIRLADY Z Version NISMO]

最大の難関、窓枠の塗装です。
きっちりマスキングしたつもりでも、必ずはみ出したりマスキングをはがすタイミングをはずして境目が死んだり。
いつものことですがドタバタしながらの塗装です。

resize0771.jpg
resize0772.jpg

案の定はみ出しや境目が汚くなったりと悪戦苦闘です。
はみ出したところは爪楊枝を削ったやつでこそげ落として
境目のがたがたは思いっきり薄くした塗料でタッチアップを施して、
なんとか格好になったかなという状況です。

教訓:写真は目立たない方向からとりましょう。

resize0773.jpg
resize0774.jpg

日曜日にネバーランドでダッズ松本さんの作業を変質者のように眺めてきたのですが、
こういうときにブラシを使いこなせたらもっと仕上がりがきれいになるんだろうなと思いました。
やっぱり筆塗りには限度がありますね。(神業のような筆使いのお話も聞いたのですが・・・)

ダズさんの作業を見てるとブラシを使った後のクリーニングもあっという間なんですが
何が違うんだろ。私がやると吹くたびに濃さが違うし、塗ってるより掃除してるほうが異常に長いもんな~。
やっぱり修行・修行の繰り返しかな~。

フェアレディZ ボディ研ぎ出し [FAIRLADY Z Version NISMO]

再開を宣言してからはや3週間!

机の上には2台のR34GT-RとフェアレディZバージョンNISMO。机の横にR35GT-R。
 時々作業中に顔をのぞかせているエンジンのやつや、あちこちに転がっているタイヤのやつ!

週末は気分転換にとフェアレディZバージョンNISMOの研ぎ出しをしました。
resize0764.jpg
resize0765.jpg

まあまあのつやがでたと思います。
研ぎ出し中に地がでてきてクリアをかけなおしたりしたので若干ぽってり気味です。
僕のフェアレディはちょっとぽっちゃり系のやんちゃ娘です。

resize0767.jpg
resize0769.jpg

このちょとマッチョなヒップラインも・・・(オイオイ!)
毎日短時間でも作業するようにしているのですが、今週はあまり時間が取れそうにないので
この娘を仕上ようかな。 パーツをいくつかちょちょちょいっとやっつければ完成のはず~デス!

フェアレディZ 再開 [FAIRLADY Z Version NISMO]

ポルシェカレラGTが完成したので、途中になっていたフェアレディZバージョンNOSMOを再開します。
リアスポイラーのシンナー風呂の巻き添えをくって再塗装の憂き目を見たボディから再開です。
クリアがけの後のペーパーがけから亀作業です。
resize0653.jpg
resize0651.jpg
このあとコンパウンドかけて細かいところをやっつけると出来上がり・・だったかな・・

タミヤGT-Rのボディパーツを並べてみました。
resize0658.jpg
resize0656.jpg

う~ん ボリューム満点 グラマーちゃんですね
resize0659.jpg
resize0662.jpg

これは、ぽってり厚塗りしてしまうとしまらないことになりそうですね。
細かいところはまだ見てませんが、モールドの色がグレーというのは個人的にいまいちですね。

ホイルがメッキの上にスモークを吹くようになってるけど、これってうまくいくんだろうか。

なんか組み始める前から不安が見え隠れ・・・

でも、タミヤクオリティでな~んということなく出来上がるんだろうな。

つぎは、こいつか、うちの勤労青年から引き継いだずっと放置プレイ中のR34か
さて、どっちにしようかな。

フェアレディZ 五つ戻る [FAIRLADY Z Version NISMO]

結局ボディもやり直してます。
実は自分がとても気が短かったことに気がつきました。
最初はチマチマと磨きなおしをしていたのですが・・
いまいち思うように面がでてこない・・
「え~い!!」とシンナー風呂に入れてしまいました。
(会社の皆さ~ん、実は僕はイラコみたいですよ~!)

そんなこんなで「五つ戻る」でボディの塗装に逆戻り
今度はチョンボしないようにがんばろ。
(振り出しに戻るは勘弁して~)

しかし・・ ブログ始めてまだ一台も完成にこじつけてない。
ポルシェもあと少しで足踏みだし・・
ちと複雑・・・・・

resize0430.jpg




フェアレディZ [FAIRLADY Z Version NISMO]

ここまできて、問題発見!
リアスポイラーの色合いがボディとあってない。
スプレーを吹いた回数は同じだけれど、1回の量が多かったみたいです。
やたらと濃いことに気がつきました。
そんなこんなで・・はい!お風呂行き!!

resize0429.jpg

お風呂が終わったと思ったら・・・

resize0427.jpg

なんで!
なんでこんなところにシンナーがとんでるんだ~!!!

同じ机の上とはいえ、かなりはなれたところでやってたのに~!!
ここまでの努力が~~!

気を取り直してうまく修復できるかチャレンジです。
まずは、よく乾燥させてから・・

resize0428.jpg

ポルシェにもボディ乗せて並べてみました。
こうやってみると、同じタミヤでもコンセプトが大分違っているのが良くわかります。

片やメカメカ! 片や・・・

フェアレディZ もう少し・・カナ? [FAIRLADY Z Version NISMO]

相変わらずの亀亀進行中です。
リアスポイラーとサイドスカートの塗りわけしました。
マスキングはこれでもかというくらい頑丈にやって色の漏れは発生しませんでした。
しかし、マスキング作業中に何かがボディに当たって小さなキズが・・・
たぶん修正できるだろう。最後の作業にしようっと
resize0422.jpg

resize0424.jpg

やっぱり後姿がスパルタン!!

後は一番苦手な窓枠の塗りわけが残ってる。
慎重に、慎重に・・と

完成まであとXX日

フェアレディZ その他 [FAIRLADY Z Version NISMO]

世間ではゴールデンウィーク、大型連休と楽しそうですが、
私は相変わらず通常に仕事。盆・正月・連休は今の職場になって
まったく縁の無いものになってしまいました。

そんなところ、東京に行っている勤労青年から
「今日、帰るよ」とメールが入って仕事の帰りに空港まで迎えに・・
「ただいま、6日まで休み。7日に東京に帰るから」・・・・・・・
息子よ!お前まで・・・・

ま、どうしようもない事はおいといて・・

フェアレディZは残っているこまごましたところの塗装をしています。

resize0421.jpg

インストどおりにやらないから結構余分な手間がかかってるかも。

4月6日から取り掛かってもうすぐ1ヶ月。
なんとか1ヶ月で完成できそうです。
あんまり集中してやっていないから、その気になればもう少し早く出来上がりそうです。

次のやつは、時間に挑戦・・ なんて、やってみようかな。
  いやいや、やっぱりのらりくらり亀作業なんだろうな。

フェアレディZ [FAIRLADY Z Version NISMO]

ボディを乗せてみました。
さすがタミヤ、車高の感じはいいですね~。
今回はボディのつやもなかなかよく出ていると思います。
この後の工程でチョンボしないよう十分注意です。
resize0414.jpg

こまごまと入り組んだところにまだ、つやが出ていないところがあるので
ぼちぼちと探しながらやっていきます。
写真に写っているマフラーですが、バージョンNISMOはH部品で
新規になっているのに気がつかなくて通常の部品を使っていたので
あわててやり直しているところです。

バージョンNISMOはやっぱり後姿がいいな・・と思いながら、
でも、この間はじめてすれ違った実車のフロントビューも
迫力あったな~とわけのわからんことを考えてます。
resize0415.jpg

今日はドアミラーやリアスポイラーなどの塗装に手をつけ始めました。


前の10件 | - FAIRLADY Z Version NISMO ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。