So-net無料ブログ作成
NISSAN GT-R ブログトップ
前の10件 | -

ニッサン GT-R その6-2 マスキング中 [NISSAN GT-R]

ドア内張りとダッシュボードのマスキング中です。
resize0976.jpg
resize0975.jpg
こんなことしてるから、時間ばかりかかってます。
今日はこのマスキングだけで終わりそうです。
スピーカーのところだけで何回切り出したか・・・
このサイズになると、コンマ何ミリでも誤差が出る世界なんですね。
エアコン吹き出し口は微妙な3.5ミリのポンチがほしいな・・・
たしかダイ○ーにあったような記憶が・・明日仕事帰りに百円持って寄ってみよう。

ニッサンGT-R その6 エンジンルーム [NISSAN GT-R]

エンジンルームの塗装にはいりました。
セミグロスブラックを塗って、エンジンブロックなどなど・・
resize0959.jpg
resize0961.jpg
エアチャンバーを乗せたらごまかし効きそうなので、あっさり行こうと思います。
  (ボンネットは開けない仕様にしてしまおうかしら・・・)

resize0964.jpg
サイドスカートにガンメタル塗ってみたけど、ボディの色との関係で今一ですね。
もう少し濃いほうがよかったようです。

バンパーとボディを別々に塗装したのですが・・
resize0967.jpg
どうも色合いが違うようです。
この写真は光の関係で極端に違ってますが、ここまでひどくはないです。
どうも、メタリックの粒子の立ち方がちがったようです。
こんなこともあるから、先に接着しとこうか、どうしようかなと迷ったのですが、後の祭りです。
いまさらですが  ニッパーズikzさんからも、「どうですか」と意見があったのですが・・・

う~ん、なんかこのGT-Rはうまく行かないな~。
あまり深く考えずにすすめましょ!

実は、密かに進行してたやつが・・
これです!
resize0972.jpg
こ、これは、マッハ号!!・・・って いえ、ハセガワのフェラーリ250テスタロッサでした。
ボディは現在ベースホワイトの状態です。
このキットは手を入れていけばとことん行けるようですが、「見えるとこだけコンセプト」を大切に進めて行きたいと思います。

ニッサンGT-R その5-2 [NISSAN GT-R]

ホイルのセンターにデカールをはるとスモークのむらは目立たなくなりました。
乾燥後クリアを上から塗ってデカールを定着させます。
resize0926.jpg
ブレーキキャリパーにブレンボのマークをはりました。Zのときは赤字で目立ったのですが、黒字は今一目立ちませんね。
resize0927.jpg

しかし、暑い!! 作業部屋はエアコンかけずに室温35.3度だって。ちなみに私の平熱は35.9度。
水分が欠かせません。 本当は休みの日の昼間のビールがおいしいんだけどな~。


ニッサンGT-R その5 [NISSAN GT-R]

ホイルはweb上のいろいろな作例にあるようなメッキを落としてからの塗装はあえておこなわずにインストどおりにメッキの上からスモークを塗りました。センターキャップのところが塗料がかたよってしまっていますが、ここにはNISSANマークのデカールを貼るのでごまかしがきくだろうと思います。
余談ですが、アオシマのプレミアムエディションについてるホイルは真っ黒(ガンメタorメタリックブラック?)な塗装がされてましたね。
resize0922.jpg
resize0923.jpg
タイヤのサイドにロゴがないのはなんとなくさびしいですね。
版権カットで経費節約なのかなー?
エアチャンバーのマスキングは失敗の連続!!
はみ出したところを修正していくのですが、マスキング、塗装、修正、この時間配分が異常にアンバランスになりそう・・

ニッサンGT-R その4 シャーシその他 [NISSAN GT-R]

今週は勤労青年が盆休みで帰ってきていてほとんど毎日宴会状態だったので更新できませんでした。
時間だけが過ぎ去っていきました・・・ 
帰りの飛行機の予約が取れなかったので今日の朝一便で帰っていきましたので、今日から作業再開です。
でも、朝一番に空港まで送っていくのは眠たかったな~。

VspecⅡのドアミラーのメッキ部品がつや消しになっているので、アクリル板ミラーを切り出して置き換えました。
resize0917.jpg
なかなかいい映り込みをしてると思います。

ニッサンGT-Rのほうは今週チビチビと作業してシャーシ周りはとりあえず完了しました。
resize0918.jpg
タミヤエッチングパーツを使用した成金仕様です。やっぱりブレーキディスクはいい感じになります。
ブレーキキャリパーはキット指定のメタリックブラウンはないだろう・・とゴールドの上にクリアオレンジをのせてみました。
何度かの失敗→シンナー風呂をくりかえし、ちょっとオレンジが強くなりすぎましたがこれでいきます。
デカールはってごまかしとこうと思います。
resize0921.jpg
そんなところで、とりあえずシャーシ足回りは完了です。
ブレーキキャリパー以外はキットの指定色のままです。

明日は休みがとれるので、念願になっている窓の塗装やGT-Rボディのクリアがけをしたいのですが、天気が下り坂とか・・・
運を天に任せてチャレンジということで。


スカイラインGT-R 番外編 [NISSAN GT-R]

スカイラインVspecⅡに使おうとZ-tuneのパーツ請求でインレットマークとデカールを取り寄せました。
機嫌よくインレットマークを貼り付けてさて、デカールっというところで、
resize0901.jpg
上のデカールが今回取り寄せたヤツ。
下のZ-tuneについてたやつとデザインは同じですが、つやがまったく違います。
resize0903.jpg
こうやって見るとまったく別物なのがよくわかります。取り寄せたのはまるっきりつや消し。
同じパーツだと思うのですが、こんなものにもロットかなんかの関係があるんですかね~。

明日は日曜ですがいろいろあって模型に手をつけられそうにないです。
R34は来週前半で完成、その後R35ということになりそうです。

ニッサンGT-R その3 シャーシの塗りわけ [NISSAN GT-R]

シャーシの塗りわけをしました。
前回のZのときもそうでしたが、一体成型の部分の塗りわけが結構大変です。
resize0889.jpg
セミグロスブラックとボディカラーの塗りわけは仕方ないのですが、プロペラシャフトのセミグロスブラックでの塗りわけは完成すると絶対見ないところなんですが・・
どこもかしこも、時間かけてマスキングして、ちょちょいっと塗ってさっとはがして・・時間ばかり消費しています。
でも、文句言いながらもやってるんですけどね。

エキゾーストとエアチャンバーは塗装の指示や塗りわけのためハイター風呂でメッキをはがして塗りなおします。
そこまでやって効果が出るかどうかは私の腕次第なんですけど・・どうなることやら。



ニッサンGT-R その2 [NISSAN GT-R]

ボディの下地を整えて放置していたのですが再始動です。
ボディカラーはダークメタルグレー、へたくそブラシでメタルの粒が目立ってしまいました。
結果、タミヤのTS-42ライトガンメタルとほとんど変わらない色調になってしまいました。
resize0883.jpg
resize0884.jpg

事前にいくつかのガンメタル系と比較したときはTS-42よりほんの少し暗めの色調だと思ったのですが、ここはびみょーな差なのでオッケーということで明日からの作業につなげていきます。


ニッサンGT-R その1 [NISSAN GT-R]

今週はまったく作業できませんでした。
親類関係でやんごとなき事情があり、土曜日に東予市への往復。
日曜は岡山への送り迎えを含む東予市への往復と超強行スケジュールでの週末となってしまいました。
週が明けても火曜日にまた東予市への往復と、落ち着く間がないようです。
何キロ走ることになるんだろう・・

その中でできたのはボディの下地作り。
1000番ペーパーで下地をならしていきました。パーティングラインを消して、表面を整えていきます。
GT-Rの表面には微妙な角(Cピラーあたりやボディサイドのエッジ等々)があるので、そこをつぶさないように気をつけながらの作業です。
しかしルーフ上に角の頂点にパーティングラインがあるのはちょっと・・という作業でした。
resize0819.jpg
resize0821.jpg

しかし、さすがタミヤという楽な作業です。
あとはボンネットの下地作業が残っていますが、いつのことになるか・・

また一台衝動買いをしてしまいました。
この病気は重症だな~

今日始めて 岡山でレクサスIS-F見ました。
写真撮りそこないましたが、なかなかさりげなく格好いい車でした。

ニッサンGT-R はじめ~いっ!! [NISSAN GT-R]

そろそろニッサンGT-Rを開始します。
すでにたくさんのホームページやブログで製作記事がアップされているので参考にさせてもらい、さくさく~っといきたいと思います。
今日は仮組みして様子を見ようと思います。

resize0814.jpg
ここんところのバンパーとボディの隙間はこの状態だと非常に不安定です。
ヘッドライト取り付けるとうまくいくのかな?先にくっつけないで後から組むようにしよっと。
フロントグリルの塗りわけのマスキング・・ こういうのが苦手なんだな~
エンジンルームもそうだけど、別パーツにしてくれれば良かったのに。

resize0816.jpg
ボンネットとランナーのつながり、何でこんなに太いんだろ?
うまく切り取って処理しないと・・・
ボンネットのnNASAダクト。ここも別パーツだと塗りわけが楽なのに~
R34VspecⅡは別パーツでしたよ、タミヤさん!

resize0817.jpg
でもやっぱりGT-Rですね。
決して格好のいい車とは思わないけど小さいモデルでもいい雰囲気でてますね。

普段はサフで下地は作らないんだけど、今回は実車のペイント使うのできっちりやっておこうかなと考えています。

前の10件 | - NISSAN GT-R ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。