So-net無料ブログ作成
たまごひこーき ブログトップ
前の10件 | -

たまごひこーきF-15 その10 ほぼ完成 [たまごひこーき]

9月9日に開始して約2週間で完成です。
スペシャルマーキングのウナギ犬のデカールはまだですが、出張前はここまでのようです。
ひだりから
resize1081.jpg
みぎから
resize1082.jpg
まえから
resize1083.jpg
ちょっとかわいい ひっぷ
resize1084.jpg

resize1085.jpg
resize1086.jpg

デカールと墨入れは例会が終わってからにしましょう。

かわいいのが終わったので、次はシリアスなのにチャレンジしてみようかな。
空?海?陸?・・・さて  と、考えるのですが、今手元にある在庫の山を消化することを考えなくては。

たまごひこーきF-15 その9 残りのこまごま [たまごひこーき]

キャノピーの枠やミサイルなど残っていたところの塗装終了です。
この付近は機体の塗装のときに同じ色を塗っておけばよかったのですが、
計画性のない段取りが余分な時間をかけています。
resize1075.jpg
挙句の果てにはパイロットが真っ白な状態。
さてこの人は何色にしようかな。

木曜金曜は大阪(じゃなくって尼崎)に出張。
内部統制がどうしたこうしたという脳みそか腐りそうなセミナーです。
木曜の夜はどこかうまいものでも食いに行こっと。

今週中の完成はちょっと厳しいかも・・・

たまごひこーきF-15 その8 デカール貼 [たまごひこーき]

今日はいっきにデカールを貼りました。
resize1068.jpg
resize1069.jpg
キャラクターを残してデカールは終了です。1時間ちょっとの作業でした。
あんまり気を使わずに作業できるのがいいですね。

あとは、ウナギ犬が似合うかどうか・・・
もっと横長のデザインがいいような気がするんだけど・・・

ここで恒例の問題発生!!  (絶対に何か起こるな・・・)
エアインティークに黒を塗るんだけど、その周りにデカールを貼り込んでしまった。マスキングをどうしよう;;;

何とかなるだろうと気を取り直して、デカールの乾燥を待ちます。

あとはパイロットの塗装と風防、ちょいちょいっとやって完成でしょうか。

たまごひこーきF-15 その7 [たまごひこーき]

仕事が忙しくなるとなおさらゴソゴソしておかないと気がすまない性分です。
今日も一工程だけ。シルバーの塗装です。
塗装ブースをいれたこともあり、今のところすべてエアブラシで塗装してます。
けっこういい練習になってるかな・・と思ってます。
resize1066.jpg
resize1067.jpg
缶スプレーと比べると霧の細かいぶんだけ色合いもきれいに見えますね。
ただ、使用後の掃除だけが・・・もう少し簡単にならないだろうか・・・僕の性格・・かなりざっとしてるのに・・・

たまごひこーきF-15 その6の2 デカールネタバレ [たまごひこーき]

今日も仕事でした。
途中で3時過ぎにデオ○オに寄り道してダズさんと少し雑談してまた仕事に戻りました。
気分転換できたので今日はよしとしましょう。

たまごひこーきのデカールについては、なんとグスタフさんにあてられてしまいました。
モザイクの解読に才能ありそうですね。
resize1065.jpg
白の反対で黒。迫力の反対で柔らかい というところで決めたのですが。
こいつでなんとかやっつけようかと思います。
週末までに何とかしたいのですが・・・さてどうなるでよう。


たまごひこーきF-15 その6 デカール作成 [たまごひこーき]

今週は土曜・日曜と出勤です。ふだんも土曜は出勤しているのですがさすがに日曜も、となるとちょっときついかな。(たしかうちの会社週休二日だったよな~)
挙句の果てに来週は木曜・金曜と大阪出張、そして、またまた土日も出勤・・・地獄の2週間になりそうです。
がんばれ!オレ!

たまごF-15のマーキングをなににしようか考えていたのですが、あまり悩みすぎても何なので2種類に絞りデカールを起して見ました。
resize1065x.jpg
(デカールの台紙が白いから格好になってるけど、さてグレーの上に貼るのはどうしよう・・・)

白くない龍でおちゃらけるか、上のやつでおちゃらけるか・・・
さてどちらにしようかもう一晩考えてみます。
  (上のヤツはまだナイショなのでモザイク入りです。お披露目はまたあとで。。ということで・・・・)


たまごひこーきF-15 その5 ちょっと進行 [たまごひこーき]

さて、昨日との差は何でしょう。
resize1056.jpg
答えは、コクピットの塗装とタイヤの塗装です。
う~ん、軽いのりで手をつけたのに、なんかマスキングばっかりしてるような・・・
効率悪い作業してるから、マスキングテープばっかり消費してる・・・
省エネ、省資源を意識して・・ってね。

今日は、ネタをもうひとつ。
いろんな趣味に手を出すんですが、模型と同じくらい付き合ってるのが、ラジコン!
空も陸も水もやったのですが、ここ何年かは空物オンリーです。
作業している部屋の天井には
resize1062.jpg
こんな状態です。
しかし、飛行機を飛ばすのもどこでもいいわけではなく、私も1時間くらいかけて吉野川の河川敷にある模型用の飛行場まで出かけています。
太陽の下、緑の飛行場でストレス発散もいいものです。
実は、部屋の整理をしていると、行方不明になっていたエンジンが出てきました。
resize1057.jpg
模型用ながら、生意気にも4サイクルのエンジン約6.6CCの排気量とかわいいですが、翼長1500mmくらいの飛行機を軽々と上空まで持っていってくれます。
夏の暑さでお休みしていたのですが、のどかな秋空を楽しみに、また再開しようかな。

たまごひこーきF-15 その4 機体の塗装 [たまごひこーき]

機体の塗装に入りました。
resize1051.jpg
resize1053.jpg
こんな機体なので、マスキングでくっきりはっきりと塗り分けしました。
(いえ、ただボカシ塗装にまったく自信がなかったからじゃないです。)

ここから、背中の紋紋をどうするかなんですが、大体のデザインは決めたのですが、手書きにするか、デカール起すかまたまた考え中です。(これで時間稼ぎです)

ここで、事件発生!!
機嫌よく塗装ブース使いながら塗装していたのですが、ブラシの掃除を始めたら今日はやたらとシンナーのにおいが部屋にこもる。
おかしいな~と思ったら、なんと窓を開け忘れている。
うちの家は古い木造なので惜しげもなく日曜大工で改造ができ、窓を少し開けると排気が外に出ていく排気口を作っていたのですが、窓を開けなくては部屋の中に充満するだけ。
あやうくシンナー中毒になるところでした。
resize1049.jpg
(なんかやたらと古く見えますが、本物はまだまだましです。)
これからは塗装前に指差し確認です。

たまごひこーきF-15 番外編 [たまごひこーき]

塗装について考え中なのですが、私の中でF-15イーグルといえば
km03_016.jpg
これしかないのですが、
「たまごひこーき」なので、まじめなデザインでは面白くないだろうし、面白いデザインはなかなか難しそうだし。
ネット徘徊して探すことにします。

しかし、見事にグスタフさんに見抜かれてしまったような・・・
大当たり~!! 賞品は、自腹でハワイ旅行にいってきてくださ~い!


今日、仕事の移動中に松屋○具に寄ったらOSSANさんが・・・
やっぱりみんな好きですね~。

たまごひこーきF-15 その3 下地塗装 [たまごひこーき]

普段は塗装が厚ぼったくなるのがいやでサフェイサーは噴かないのですが、修正のパテが目立ったので今回は噴いてみました。

resize1011.jpg

これを噴くとスジ彫りのO.B.が見えてくるのですが、目立たないところなので修正せずにスルーします。(まただ!)
足の部品はグレーの素材に白の塗装なのでベースホワイトで下地を作ります。

まだ機体の色は買ってないので明日の仕事帰りにでも買出して来ようかとおもいます。
自衛隊にするか、アメリカにするか今から考えようっと。

前の10件 | - たまごひこーき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。