So-net無料ブログ作成
フェラーリF60 ブログトップ

フェラーリF60の製作 その5 [フェラーリF60]

サイドポンツーンとモノコックにボディカラーと黒との塗りわけラインがあります。

このラインは下地を作っている間に消えてなくなりそうなのでとりあえずスジ彫りしておこうかと思います。
resize0137.jpg

さくっといきたかったのですが、ちょこちょこ手間のかかる部分がありそうですね。


フェラーリF60の製作 その4 [フェラーリF60]

今日はちょこっとだけ。
モノコックとノーズコーンの合わせをしています。
ここのアールがずれないように仮止めしてあわせます。
resize0098.jpg

resize0099.jpg

モノコックとノーズコーンの色が違って見えるのは・・

ノーズコーンの内側を黒で塗ってるためです。(透け止めのため)

モノコックも後で透け止めしますが、表面のベースホワイトをちゃんと噴くと問題はないと思います。


今日は酔っ払いです。

勤労青年が東京から帰ってきたので宅配の鴨鍋でプチ宴会です。

たらふく食べて飲んでママさん(同居人)チーママ(娘)が相手してくれて

とても楽しいスナック我が家の出来上がりです。

すでにリビングのソファには抜け殻がふたつ+ひとつ

とても楽しい夕食でした。

フェラーリF60の製作 その3の2 [フェラーリF60]

ノーズjコーンの合わせ目をペーパーで平らに・・と、
resize0095.jpg

うわっ へたくそ・・
合わせ目だけと思ったら微妙にずれてるから
パテの残りが太~く・・

おかげで、ずれが修正できたと・・ いいほうに解釈しましょう。

resize0094.jpg

ウイングステーの付け根はよくわからないのですが
元にある段差はないと思うので処理をしておきます。

フェラーリF60の製作 その3 [フェラーリF60]

モノコックの合わせ目を消してます。どうしてもパーツの分割の都合から合わせ目ができるのでこの辺は仕方ないですね。
resize0086.jpg

こんな部品もパーティングラインがきっちり入ってます。
カウルはあけないつもりだから見えないんですが、それでもラインを消しにかかるこの性分・・
resize0087.jpg

筋彫りも彫りなおしておきます。
雑誌の作例見てもこの付近が結構だるくなってるのがあるのでシャープにシャープにと祈りながら彫ってみました。
resize0089.jpg

ノーズコーンは真ん中から真っ二つなのでパテ盛りして合わせ目を消しておきます。
resize0091.jpg
resize0093.jpg

うーん。またまたゆっくりとした進行だな。

まだまだたくさん待ってるのに・・

フェラーリF60の製作 その2 [フェラーリF60]

エンジン・サスペンションを除く仮組みをしてみました。

外装の合わせ目はぴったりですね。
これって塗装したらきゅうくつになりそう。

resize0080.jpg

エンジンの再現とかたいしたことないし、エンジンカウルの下の絞込みとか考えると
エンジンかウルはあけないことを前提に進めていきたいと思います。

アンダーパネルやエンジンカウルのカーボンむき出しのところはカーボンデカールを
貼らずに半つやの黒でさくっといってみたいと思います。

resize0081.jpg

あと、このモデルにはバーコードのデカールが入っていません。
今回はこれを仕入れました。
resize0082.jpg

こんなところが最近余分な出費になってるんだよな。

これからフェラーリ連作していくのにタバコデカールとこの付近がネックになりそう。

フェラーリF60の製作 その1 [フェラーリF60]

タミヤのF1最新作フェラーリF60にとりかかります。

312Tのほうは着々と(遅々と)進んでいるのですが
気分転換と考えてこちらにも手をつけます。

パーツを切り出しています。
とりあえず全部切り出して仮組みをしてみたいと思います。
resize0074.jpg
312Tが1/12で非常に古いモデルだったので比べることはできないのですが

カウルの薄さや分割されたカウルの合いはすばらしいの一言です。
resize0077.jpg
それに比べてエンジンパーツなど見えないところ?の合いは今一かなと
思います。

ノーズコーンから出ているウイングの支柱もこんな出方ではないだろうと
思うのですが、資料があるのか探して見ます。

あと、最近のエンジンてこんなに小さいんですかね。
resize0076.jpg
ま、ぼちぼちと進めていきますのでよろしく。

フェラーリF60 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。