So-net無料ブログ作成
フェラーリF189 ブログトップ
前の10件 | -

フェラーリF189の製作 その11 [フェラーリF189]

今日は久しぶりのお休み。

休みはとらなきゃならないのはわかってるんですが・・・ ですね。

今日は同居人は仕事に行ってます。

同居人がいないときは掃除機に追いかけられることもないので娘はのんびりと家中の好きなところで寝ています。
resize0175.jpg

うちの庭にはもともと細い竹が生えていたのですが、去年の家の建替えのときに全部抜いてもらったのですが、やっぱり出てきました。
resize0173.jpg
根性あるやつですね。

こいつはちょっと気を許すとあっというまに一メートルくらいにはなってしまいます。

そうなると抜くのも切るのも大変。

これからは見つけるたびに抜いておかなくてはなりません。


F189はモノコックの製作に入ってます。

このモデルの欠点は、サスペンションアームの出る部分のパーツが分割されていること。
resize0177.jpg

このパーツを先にくっつけて表面処理をするとなるとサスペンションアームをぶった切らなくてはなりません。

そうすると組んだときの強度や手間やら私の力量ではどうにもなりません。

キットのまま進めるのですが、分割線などもう少しうまく処理しておけばよかったと大反省です。

それでもこのままで進めていきます。

反対側もこのとおり。
resize0182.jpg

う~ん、最近ぼ~っとすることが多く、あんまり模型が進んでないですね~。

これって、歳?・・・  ・・・・

フェラーリF189の製作 その10 [フェラーリF189]

またまた深夜の更新になりました。

どうも晩飯が終わると爆睡が定着してしまって・・・

同居人と娘・・家族全員が爆睡です。

3人そろって成人病へ一直線みたいな感じですね・・ 冗談ではないんだけど。


作業をちょこちょこ進めます。

サスペンションアームのパーティングライン消しなんかをやってます。

以前に作ったときはこんなところは無視だったのですが・・

さすがに裏側の突き出しピンの跡の処理はやる気になりませんので放置します。
resize0169.jpg
resize0167.jpg

そろそろカウリングの研ぎ出しにも取り掛からなくちゃ。

フェラーリF189の製作 その9 [フェラーリF189]

前の更新から1週間以上空いてしまいました。

月末は出張やなにやらで忙しく連続出勤が19日目になって少々くたばり気味です。

出張で行ったセミナーでは「人間は苦痛を感じると快楽を求める・・(だったかな)」みたいな

話があり、(これがメインの話ではありません)「そうそう!」とにやにやしながら気を紛らわせてました。

最近は快楽にはしるのも億劫になっているような気がしますが・・・


んなところで、模型の話です。

放置プレイ中のお嬢さんたちに手をつけてやらなくてはと思いながらもF189をいじってしまうのでした。

このころのモデルが気軽に組んでいけるような気がします。

モノコックの塗装はインストではつや消し黒と半つや黒の塗りわけになってますが、半つや黒だけでいきました。

理由は・・・ただ、面倒くさいからだけでした。・・イヤイヤ!

resize0161.jpg
resize0162.jpg

ディフューザーの後端だけ薄薄処理をしました。・・といってもそんなに薄くはなってないですが。
resize0163.jpg

カウリングのほうはクリアーがけをしていってます。

こちらも進まないとモノコックを組んでいけないところがあるので急いでやっつけていきます。
resize0164.jpg
resize0165.jpg

でも、この時代のマシンは最近のマシンと比べると余分な空力デバイスもついてないし純粋に車が速い感じがするんですけどね。

個人的にハイノーズのF1はあんまり好きじゃないです。

フェラーリF189の製作 その8 [フェラーリF189]

アンダーパネルとモノコックの表面を整えていきます。

あんまり細かいことには気を使わずにいこうと思うのですが何箇所か気になるヒケがあります。

裏側に押し出しピンのあとがあったりするとヒケになっています。

resize0156.jpg

アンダーパネルにはこんな見えるところに押し出しピンのあとが・・

resize0160.jpg

これが裏側で普段見えないところなら何も処理はしないのですがさすがにここは放って置けません。



ただ今放置プレイ中の312Tのカウルもヒケがいたるところに見られます。

resize0157.jpg
resize0159.jpg

これも表面処理をきちんとしてやろうと思います。

でも、資料の写真を見ると、実車の表面はお世辞にも滑らかとはいえないんですけどね。

フェラーリF189の製作 その7 [フェラーリF189]

サイドのカウルをちょいちょいと削って

上下の合わせはこんなもんでしょう。

resize0154.jpg

左の上下に隙間が出ているけど、

アンダーパネルとモノコックは仮止めだし、

そりやねじれの修正ができたら問題はなくなるだろうということで。
resize0155.jpg

ここのところF189ばかりいじっていたので

机の上でいろんな子が「遊んで、遊んで」と騒いでます。

さて次はどの子にしようかな・・。


今年は花粉症が再発したみたい・・・

それも、家の近くになると症状がひどくなる。

職場ではほとんどでないのに・・・

逆であってほしいのに~~

フェラーリF189の製作 その6 [フェラーリF189]

問題のカウルの合わせを取り付け穴を削って拡げたりの対応でここまで調整できました。
resize0152.jpg

前がこれだから
resize0148.jpg

大分良くなったかなと思います。

でも、アンダーパネルにモノコックを入れてみると
resize0153.jpg

びみょーに拡がります。

モノコックとサイドのパネルが干渉してるようです。

エアインティークの部分だと思うので、軽く削り込んで調整しておきます。

この付近でカウルの合わせは終わりにしたいものです。

でも一連の写真を見ても、よく違いはわかりませんね。

フェラーリF189の製作 その5 [フェラーリF189]

今日も深夜の更新になります。

とりあえずボディカウルのデカール貼り完了です。
resize0150.jpg

resize0151.jpg

アンダーパネルの上にモノコックを載せてカウルをおいてみました。

右側のずれはやっぱり気になります。(写真は見せられません。)

ネット上のの作例でもずれているのが見受けられるので、そのときに気がついて対応しておけばよかった。

もう遅いのですが、何とかなるだろうと次の工程に進みます。

フェラーリF189の製作 その4 [フェラーリF189]

あいかわらずゆっくりと(もたもたと)進んでいます。

最近晩御飯の後爆睡するくせがついてしまって深夜の模型製作になってしまいます。

食事直後の爆睡は健康に悪いのはわかっているのですが、どうしても・・・

今年の検診が怖いです。

さて、製作はデカール貼りがちびちびと進行中です。

エッフェのデカールはマルボロの赤が、普通の赤と蛍光っぽい赤の2種類入っています。

レースによって違ったのでしょうが、よくわからないので今回はマンセル号にするし、明るいやつで行きます。
resize0147.jpg

この赤は実物はちょっと明るすぎるかなと思うのですが写真で見るといい感じになります。

カウルの上下の合いは左はまあまあなのですが、右が・・
resize0148.jpg

目立ちます。

そんなわけないけど、どんどん段差がひどくなってくるような気がします。

こちらはなんか対策することにします。

ノーズのデカール貼りももう少し。
resize0149.jpg

クリアコートするまでにはカウルのずれの修正をしなくてはいけませんね。

前にも書きましたが、このデカールとてもいいです。

フェラーリF189の製作 その3 [フェラーリF189]

今週は3日間出張があり、仕事も遊びもまったく中途半端です。

F189は、ちびちびとデカール貼りの途中で・・

サイドのカウルとアッパーカウルをあわせてフェラーリのマークを・・・と、と、

下地を作るときに段差ができそうなのでいつもよりはチリあわせに気を使ったのだけど。

やっぱりずれてる。
resize0144.jpg

resize0145.jpg

左側のずれはびみょーだけど、
右は!
resize0146.jpg

あちゃー!これはひどい!

チリあわせのときにしっかり固定せずにペーパーがけしたのがまずかったかしら。

もう少しうまく処理できたと思ったのだけど・・・

上下をつなぐボッチ(凸)の塗料をはがすと少しはいいのだけど。

こうなると力技で受け側の(凹)の穴を一回り大きくして表面のずれをもう少し修正しようかな。

やり直す気合と根性はなかなか持ち合わせてないので・・・

ここの合わせは要注意ですな。



フェラーリF189の製作 その2 [フェラーリF189]

きょうは大阪出張、明日からは東京出張。

その間にしておかなくてはならないことがいろいろ。

今週はみょうにいそがしい1週間です。

今日は大阪から帰って事務所へ直行、いくつかやっつけ仕事をしてきました。


それでも何か触っていたいのが性分!

ちょこっとデカールを貼り始めました。

インスト通りだとボディは最後のほうなんだけど相変わらず順番は無視。

今回は太陽光再生したデカールを使おうかと思ったのですが、

再生中に一枚再起不能にしたので手持ちにあったエッフェ・アルテフィーチェのリペイントデカールを使用します。

resize0141.jpg
resize0139.jpg
resize0138.jpg

白の隠ぺい力、ほかの色の発色、いいです!

こういうサードパーティーのデカールを使うと癖になりそうですが・・ お財布が・・

でも、最近のモデルはタバコからタイヤマークまでどこかで手配しなくてはならない状況になってしまいキットの値段からさらに出費がかさんでしまうのです。

これでは若い子たちにはとっつきにくい趣味になってしまいますね。


今日は3月というのに雪がちらちらと・・

久しぶりにMyルームに暖房をいれたら、

娘が保護色になって寝てます。
resize0142.jpg

平日なのにみょうにのどかなMyルームでした。




前の10件 | - フェラーリF189 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。